fc2ブログ

ラブ*ディズニー ラブ*チップ

チップ大好きチィコがディズニーに関する記事を書いていくブログです!超不定期更新です。また、コメントは認証制にしています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

パリ旅行記4日目その6~オランジュリー美術館編~

01_20080929195135.jpg

パリ旅行記の記事集中的に書きます!
はやく終わらせなきゃ

これで4日目終わりです~。
では、レポは続きからどうぞ!




凱旋門からシャンゼリゼ通りを通り、コンコルド広場まで来ました。
P1090765_20080929195210.jpg
上の写真のオベリスクや、噴水があったりする広場ですが
昔はここにはギロチンが設置されていて、ルイ16世やマリー・アントワネットなどたくさんの人が
ここで処刑されたんだそうです~。
ちとコワイですね

そこを通りぬけると、チュイルリー公園です。
P1090766.jpgP1090767.jpg
P1090768.jpgP1090769.jpg
大きな池があり、その近くではまったりイスで休憩中の人も。
カモさんもいましたよ~。
そして虫さんも・・・すごいイッパイ

このチュイルリー公園の一角にあるのが「オランジュリー美術館」です。
02_20080929195143.jpgP1090770.jpg
小さい美術館なので、ここなら全部見て回れるかなーと思いココに寄ってみたんです~。

向かってみると、なにやら列ができていますね~??
なんだろーと思いグーグが美術館の人に聞いてみると、「あと20分待ったらタダで入れる」・・・とな。
毎月第一日曜日はタダで入れるらしいとは聞いていましたが、今日はその日でもないしだんでだろ?
でも、タダで入れるなら!と列に並んでみました~。
そのあともどんどん列が伸びていきましたよ。なんでみんな知ってるんでしょ?

そしてしばらく待っていたら列が動き出し、18:00ころ本当にタダで入れました
入る為には荷物検査をするのですが、大きい鞄は預けなくてはいけないみたいです。

館内はやっぱり、フラッシュを焚かなければ撮影OKでした。
ここのメインはなんといってもモネの「睡蓮」!!
白いお部屋に囲うように壁一面に絵が飾ってあるんです!
P1090771_20080929195302.jpgP1090772.jpg
この写真ではまったくわかりませんが、大きくてキレイでしたよ。

この他にもピカソなどの絵も飾ってあります。
小さい美術館なので、気軽に見て回れますよ。
あんなに行列していたにもかかわらず、館内はそれほど人も多くなくまったり見られたので良かったです!

美術館から出て空を見るとなにやら怪しい雲が・・・
P1090775.jpg

オランジュリー美術館横の道を歩いてルーブルに向かいます。
P1090774.jpgP1090776.jpg
この道のつきあたりの左がルーブル美術館です。
P1090777.jpg03_20080929195151.jpg
凱旋門からルーブル美術館までは直線の道なので、迷うこともなくお散歩には最適ですね♪

雨が降ってきそうなので、急いでメトロ7線の駅を探すも、雨が降ってきてしまいましたよ
P1090779.jpg
それにしても、町並みがみんなこんな感じなのってスゴイなぁ・・・
このあたりの建物って本当に古そう!!

メトロの入口を見つけて降りたものの、ここの券売機電源が入ってないよ・・・
しかも、係員さんがいない~~!
仕方ないのでメトロ1線のほうまで買いに行きました。

メトロ7線でポルトディタリーへ向かいます。
車内混んでいるのに、車内演奏している人が。
こちらでは車内演奏はポピュラーみたいですね。

ポルトディタリー到着~。
雨はまだ降っていますが、とりあえず夕飯を食べるところを探さなくては!
フラフラ歩いている途中コンビニで水などを購入。
ここら辺はすでに隣駅みたいですね。

すると、中華料理屋っぽいお店を発見!
覗いてみると、地元の人みたいな方がいたので、美味しいかなと思い入店♪
店内きれいだったので、新しめのお店なのかな?

チャーハン、ワンタン麺、焼きそば、空芯菜炒めを注文!
中国人の方がやっているようで、おいしい~~♪
完食しちゃいましたよvv
店内狭いですが、お客さんも結構入っていました。
フランスまできて中華?って感じですが、おいしかったので良かったですー。
P1090780.jpgP1090781.jpg
P1090782.jpg

外に出るともう雨は止んでいます。
ホテルに帰りましょう~。

帰ると部屋のドアに添乗員さんからのメモが。
明日の集合時間が変更になったようです。

そして、おかたずけなどをして23:00前には寝ました。

明日はいよいよ帰国日です。
でも、集合時間までは時間ありますし、もうちょっと散策できそうです♪

・・・5日目につづく・・・

| パリ(DLRP) | 20:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://lovechip.blog37.fc2.com/tb.php/918-3e0168db

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT